着物作家 有名 人気作品など多数買い取り!

着物作家 有名 人気作品など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【伽羅・丹下雄介】蝋纈染 牡丹 お洒落♪ 袷 訪問着

丹下雄介の訪問着
日展作家・丹下雄介先生のステキな作品です。
上質なちりめん地に淡いグラデーションを施し、可憐な牡丹を蝋纈染めにて表現しています。
静かに凛と咲き誇るその佇まいは、見事に計算された意匠構成だからこそなのです。
幅広い年代の方に自信を持って堂々とお召し頂ける、本物だけがもつ個性。
丹下さんの豊かな感性が伺える可憐なお着物です。

彫士・矢田曻 染士・服部寶洞 江戸小紋柄 袷 長羽織

江戸小紋柄の長羽織
彫士・矢田曻と染士・服部寶洞作のとても洗練された江戸小紋柄長羽です。
藍色地に散りばめられた雪輪には千鳥・四つ目格子・なまこびしなど実に様々な文様が緻密にあしらわれています。
文様のタイトル入りというところがとても粋で着物ファンにとっては嬉しいですね。
また肩から腰にかけては間隔を空けて、腰から下は濃密に配すという巧みな意匠構成です。
彫と染どちらも高度な技術が要求される江戸小紋。 独特の世界観が広がる美しい佇まいは見る者の心を捉えて離しません。
一見シンプルで爽やかさが感じられる気品のあるお着物となっている事がまた興味深いです。

【前田仁仙】 摺り染め 全通 銀通し更紗 袋帯

前田仁仙の袋帯
更紗や繊細な唐花の文様などのデザインを得意とする前田仁仙の袋帯です。
特に目を引くのはお魚らしきものをくわえた孔雀と花畑のなかで休む狼の姿です。
力強さとファンダジー色を兼ね備えた贅沢な仕上がりとなっております。
360度どこから眺めても美しい、最高の帯姿を演出いたします。

【龍村晋】謹製 傳匠名錦 如源 桃山金屏錦 雉 松竹梅 袋帯

龍村晋の傳匠名錦帯
~~深山より湧き出る清水は珠となってそそぎ、岩上の美しい五彩の雉は互いに鳴き交わす様で、松あり、竹あり、梅あり。
この瑞気溢れる様を金屏に画いた絢爛の姿は桃山屏風の真髄であります。
この織物は誠に豊公の豪奢を目のあたりにみるようで、これを巧緻な織技で表現した崇高と風流の極致の錦といえましょう。~~

重厚な金糸の煌めきとともに五彩の羽を持つ雉が主役となり、愛らしい梅と絵画としての気品を高めています。
龍村平蔵の姿勢を受け継ぎ、自らも織の世界を探求し続けた龍村晋。
これほどまでに迫力のある作品というのはそうあるものではありません。
歴史とともに絶えることなく永遠に親から子へ、そして子より孫へとご使用頂ける帯が傳匠名錦の真髄です。
龍村晋の真心と情熱が込められた珠玉の一枚です。

>龍村晋について

人間国宝【中村勇二郎】全通 古代菊 献上図案 袋帯

中村勇二郎の袋帯
人間国宝 伊勢型紙道具彫 中村勇二郎氏の代表作である古代菊が織り上げられた袋帯です。
白鼠の地に淡いグレーで繊細に綾なされ古代菊は、格別の気品があり、着物姿を引き立ててくれる極上の逸品です。
全通柄ですので、色々な飾り結びも楽しめます。
花弁の直径は約13㎝もあり、遠目からでも存在感をアピールしてくれます。
留袖から訪問着、付下げなど幅広くお召し頂け、様々な場面で重宝いたします。

>中村勇二郎について

【甲斐泰造】螺鈿 ステンドグラス 袋帯セット 袷 訪問着

ステンドグラス柄の着物
螺鈿着物の第一人者・甲斐泰造氏の西洋の感性を存分に発揮した洗練されたセンスを感じるお品となっております。
着物は常磐緑色地に銀通しをあしらい、優美な装飾品を螺鈿とともにゴージャスに描き上げて。 裾元にはアールデコ調の細かなデザインを施したステンドグラスが宝石のように煌めいています。
袋帯は引箔地に古代ギリシャ文様が綾なされています。
ワンランク上のドレッシーな和姿を叶えてくれる、斬新な仕上がりです。