夏物 柄 個性豊かな作風を多数買い取りさせていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

子供たちがするラジオ体操の音を聞いて目覚める毎日です(^o^)

まさに、夏休み真っ最中だと思い知らされます。遠い夏休みの日々が懐かしいですよね~。

皆様はまた夏休みがくるなら何をしたいですか?私はとりあえず、クーラーがかかった部屋でぐっすりお昼寝したいです♪

それでは今週も買取実績をご紹介させていただきます。

絽 夏物 黒猫 蛍暈し 単衣小紋

黒猫の単衣小紋

ツルンと滑らかな絽地を淡萌黄色に染めて、白抜きの蛍暈しをふんわりと。 そこへピンと耳を立てた黒猫を加えることで、賑やかな印象になっています。

香箱座りをする猫や背筋を伸ばしてストレッチするものなどいつまで眺めても飽きない可愛らしさです。

猫好きさん、そして動物好きさん必見の盛夏のお洒落にピッタリの一枚です。周囲の方からも「可愛らしい!」と歓声があがりそうですね。

すくい織 夏物 鈴虫三兄弟 袋帯

鈴虫三兄弟の袋帯

タテ方向のすくい織が柳を連想させる真っ白な地に青々とした芝草をあしらい、 葉の上をテクテクと歩く鈴虫三兄弟を綾なしたものです。

虫眼鏡を通してみたかのように細部まで丁寧に表現されており、本当に生命を宿しているかのよう。夏のお出かけを楽しくしてくれる素敵なお洒落帯です。

絽 夏物 手描京友禅 仲良し金魚 名古屋帯

仲良し金魚の名古屋帯

真っ白な絽地に職人が丁寧に手描きをした素晴らしい作品です。

二匹の金魚が今日も楽しく笑顔でおしゃべりを始めました。 お互いに見つめ合い、生き生きとした表情が素敵です。

ゆらりと揺れる金魚のヒレや水草が涼を誘いますね。ぜひ、縁起の良い金魚たちと一緒に素敵なお出かけを♪

絽塩瀬 夏物 捩り織 黒猫 シャボン玉 名古屋帯

黒猫の名古屋帯

経・緯に規則正しく綾なされた“絽塩瀬”のキュートな九寸帯のご紹介です。

真っ白な地には空に浮かぶシャボン玉を見上げる黒猫が染められています。ピンと尻尾を立ててバランスを取り、ジャンプをして触れようとしているのでしょうか。

興味津々な猫がとっても可愛いですね。 これから楽しい物語が始まる、素敵な作品です。

【夏大島】泳ぐアメンボ 単衣着物

夏大島の個性柄泳ぐアメンボ

織ファン必見の丁寧な絣合わせによって田んぼの上をスーイスイと楽しそうに泳ぐアメンボの家族を表現したものです。

幼い頃から日常で見かける機会も多く、夏の到来を告げてくれるアメンボ。 クリクリの目や長い脚が魅力的です。

実際にお召しになると貴女のセンスの良さに「お洒落!」とお褒めのお言葉をいただくことでしょう。

>夏大島について

夏紬 クリクリお目々の梟 単衣着物

クリクリお目々の梟の単衣着物

ハリのあるグレー地にはハートを中心に幾何学文様が薄く広がり、 周りをキョロキョロと見渡す梟が描かれています。

梟はそのもふもふとした体毛や愛らしい目から人気も高く、また縁起の良いものとされているので普段から馴染み深い動物ですね。

甘すぎず、程よいバランスの上質な仕上がりとなっております。