四日市市から着物買取!西陣の帯など

四日市市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 白綾苑大庭 】松竹梅鳳凰文 袋帯

白綾苑大庭
白綾苑大庭は昭和26年初代大庭清三郎氏創業の「大庭機業店」に始まりをもち、常に本物を追求し続けています
奥行きのある構図の中には大きな笠松を配し、その上には鳳凰や梅、花唐草等を織り成しています。
白綾苑大庭の芸術的感性が存分に発揮された極上の逸品です。

【 帯屋捨松 】紗 夏物 葡萄 袋帯

帯屋捨松
854年創業。 帯屋捨松さんは図案から紋意匠図、糸染め、糸繰り、織りにいたるまで、 すべてを一貫して行う西陣でも数少ない本格の老舗機屋です。
純白の紗地に浮かび上がる淡く甘美な葡萄唐草。 枝・葉・実の全てがイキイキとして生命力に満ちあふれています。
伝統を守りながら革新し続ける帯屋捨松の勢いを象徴しているかのようですね。

>帯屋捨松について

人間国宝【 甲田綏郎 】夏物 精好仙台平 馬乗り袴

甲田綏郎
こちらはグレー・黒・黄色の三色で織り成された透け感ある縦絽地の馬乗り袴となっております。
各種儀礼の正装からお茶席や舞台用など、様々な場面でお使いいただけます。
人間国宝 甲田綏郎による最高級の夏袴です。

【 陰山織物 】箔屋清兵衛 花丸 袋帯

陰山織物
西陣織の老舗、陰山織物謹製「箔屋清兵衛」の逸品です。
なめらかでしなやかな風合いは体によくなじみフォーマルに最適な西陣織袋帯となっております。
日本の豊かな四季を上品に表現した、大変美しい出来栄えです。

【 本場結城玉紬 】 手描友禅 オウム 袋帯

オウム
爽やかな黄緑色の結城玉紬地に星のように銀通しが瞬いています。
染匠の筆づかいと心づかいが、淡い色調の中に息づいた、 本場結城玉紬・手描友禅袋帯となっております。
止まり木には色鮮やかな羽を持つオウムの凛々しい姿が描かれています。
オウムはニューギニア方面が原産地ですが、言葉をしゃべる霊鳥として 古くから輸入されており、多くの有職文様に登場します。
吉祥文様として親しまれたオウムが幸運をもたらしてくれることでしょう。

【 西村織物 】 紋博多 烏瓜 名古屋帯

烏瓜
博多帯の中でも人気の「平地織り」は特に打ち込む力強さと深い経験が要求されます。
こうして織り上がった帯は、締める時にキュキュッと絹擦れの鳴き音をたてます。
この絹と絹が擦れ合って出る音を「絹鳴り」と申します。
絹鳴りのする、強くそれでいて締め易い帯を織ってこそ一人前の職人と言われています。
「博多帯職人は泣かされて、鳴かせてこそ一人前」と言われる所以です。
烏瓜の赤い実の中には無数の黒い種があり、その形が”打ち出の小槌”に似ていることから、財布の中に入れて携帯すると、富に通じる縁起物として親しまれています。

>西村織物について