着物 紬 三大産地の結城紬など買い取り!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

金沢では秋・・・というよりも冬のような寒さが続いております。

紅葉を眺めながら、もう少し秋が長引いてくれればな~と思う毎日です(`・ω・´)ゞ

さて今週は様々な紬を中心に買取実績をご紹介させていただきます。

【本場結城紬】重要無形文化財 100山亀甲 証紙付 菊水 松林 雲 遠山 袷 着物

100山亀甲の遠山柄着物

結城紬は本市を中心とした鬼怒川流域で生産されている絹織物です。

糸紡ぎから機織りに至るまでのすべての工程において手作業による伝統的な技法が守られており、

昭和31年には国の重要無形文化財に指定されました。

青に近いとても鮮やかな紺色地に精巧な絣合わせにて亀甲を描き、自然豊かな風景を映し出した清楚なひと品です。

亀甲の縁取りや十字などそれぞれ細かな線や点をどのように表現すべきを完璧に計算して手織りで丁寧に織りあげられたものです。

>本場結城紬について

【本場黄八丈】草木染 市松織 モダン 袷 着物

本場黄八丈の市松織着物

伝統の草木染めによる染色法と手織りによって、丁寧に一反一反作り上げられる、本場黄八丈。

こちらはさらに大変凝った市松柄が織り成された珍しい表情が魅力的です。

光沢によって市松がくっきりと浮かび上がったり、すっと消えたり、品格のある洗練されたお洒落を感じさせます。

手織りならではの丈夫でしなやかな風合いは、着れば着るほど身に添って、袖を通す度、より一層の愛着をもってお召し頂けると思います。

>本場黄八丈について

【本場大島紬】牡丹唐草 袷 着物

本場大島紬の牡丹唐草着物

純泥染の深味のある地色と緻密な絣合わせと織の技術で作られる大島紬は着心地の良い最高級のお洒落な着物として幅広いシーンで活躍します。

遠目からでも存在感を発揮する繊細な絣合わせの技法によってのびやかな意匠美が生まれています。

塩瀬や九寸帯等と合わせてご愛用できます。

【本場久米島紬】五つ雲 鳥 崩し井戸枠 袷 着物

本場久米島紬の崩し井戸枠着物

久米島紬には作る人の想いが込められ、紬糸の持つしなやかな風合いは着心地の良さと気品あるお召し物です。

昭和52年に県の無形文化財として指定され、さらに平成16年には国の重要文化財として指定されました。

実際にお召しになると心が安らぎ、自然に包まれているような優しい気持ちになることでしょう。

石川県指定無形文化財 【牛首紬】 白山工房 たたき染 着尺 共八掛付 反物

牛首紬のたたき染着尺反物
しっとりとした地風に複雑な叩き文様をシンプルに表現しています。 控えめながら格調高い華やかさがございます。

普段の生活を良い意味でアップデートしてくれるような、そんな力強い仕上がりです。

>牛首紬について

【白大島紬】証紙付 芍薬 単衣 着物

白大島紬の芍薬単衣着物

白泥と草木染料を用いて染上げられた白大島紬のお着物です。

透明感のある清楚な芍薬が咲き誇る風流なひと品です。

>白大島紬について