藤沢市から着物買取!結城紬など

藤沢市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

本場眞綿絢結城織 証紙付 着物

本場眞綿絢結城織
ふっくらとした紬地に黒や青、グレーでシンプルに、そしてリズミカルに亀甲を配した幻想的な作品です。
カジュアルシーンで大人のゆとりある装いを楽しめます。

【 結城紬 】奥順はたおり娘証紙付 着物

結城紬
結城紬の名門・奥順のオリジナルブランド「はたおり娘」。 軽くて、暖かく、着心地が良い。
経糸にも真綿の糸をふんだんに使用し、1360本の高密度で製織。扱いがとても難しい真綿糸に慣れ親しんだ産地だからこそできる、生地の風合いを実現しました。
着るほどに柔らかく肌に沿い、光沢を増していく、結城紬の良さをおたのしみ頂けます。
落ち着いた薄紫色が色っぽさや気品を醸しだして。 無地柄ですので、お気に入りの帯をバッチリと引き立ててくれます。

【 夏結城紬 】水辺風景 単衣 着物

夏結城紬
着物好きの憧れ「夏結城紬」の爽やかな作品です。
大変柔らかく、さらりとした手触りで、紬の中でも群を抜く着心地がございます。
雲の間から流水や草花、反橋が垣間見えます。 風光明媚な景色を表現した美しい意匠は印象も優しく、様々な帯とあわせやすいお色目です。
夏結城は通常の結城紬に比べ、薄くしなやかなため、高い技術を必要とすると言われています。
夏特有の透け感は絽等と違って、織りのかすれや節が綺麗に演出されており、大変見事です。

【 桝屋高尾 】ねん金綴錦 段霞 袋帯

桝屋高尾
ねん金の中でも無地ねん金は「珍品」で、伝世品の少ない作品です。
ざんぐりとして立体感があり、奥行きと深みが滲み出ています。
今回、名物裂の複製に力を注ぎ、植物染の研究にも努力している桝屋高尾の桝屋弘氏が無地ねん金の縦糸を再現して「ねん金綴錦」を再現しました。
ピンクゴールドの甘美な佇まいは唯一無二の存在感と気品を醸し出しています。
糸から研究し、ねん金の持つ豪華で、さらりとした雰囲気を丹念な手織で成功させた美術品です。

無形文化財 小森久 草木染 半幅帯

小森久
無形文化財指定 染匠小森久による半幅の帯です。
秘境の里筑前の国秋月の奥山にて採取した草木で、丹精こめて染上げ、岩清水の湧出る谷川にてすすぎ上げた草木染です。

tsumori chisato 京袋帯

tsumori chisato
こちらはツモリチサトの夏物京袋帯となっております。
ガーリィでセクシー、大人のためのファンタジーがあふれる、ハッピーなテイストを提案されている、ファッションデザイナー津森千里さんの大変素敵なお品です。
金通しの紗地にふっくらと色鮮やかな野花が施されています。
胴回りにはさりげなく黒猫もお散歩をしていますよ。 細部にまでこだわった逸品です。