佐賀県から着物買取!訪問着や袋帯など

佐賀県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

皇室献上作家 佐賀錦【 野村由美 】 付下げ

野村由美
こちらは皇室献上作家である野村由美さんの凛とした気品漂う最高級の一枚です。
女性らしい華やかなグラデーションを背景にして、佐賀錦の格調高い扇子文様が織りなされています。
この気品のある優雅な美しさはまさに美術工芸品といえる作品です。
皇后陛下がこよなく愛し続ける、本物の佐賀錦の煌きを感じることができます。

【 藤井寛 】手挿京友禅 刺繍 雲 訪問着

藤井寛
皇室献上作家【藤井寛】氏の手挿し友禅訪問着です。
紗綾型と花の地紋があしらわれた綸子地をシルバーホワイトに染め上げ、春らしいお色の雲が重なります。
中には金彩使いがされた花鳥文様があしらわれています。
素晴らしい芸術性から醸しだされる極上の気品。 その格調高い艶やかさは、装う者に華やぎをまとう大人の女性としての自信をしっかりと身につけさせてくれることでしょう。

汕頭刺繍 古代エジプト壁画 訪問着

汕頭刺繍
花鳥や王侯貴族たちを段文様で丁寧に染め描いたエキゾチックな世界。
所々にあしらわれた七宝型の軽やかな汕頭刺繍相良刺繍が創作性の高さを際立たせています。
貴族たちの王冠やアクセサリー、衣裳には綺羅びやかな金糸が用いられ、紫色を基調とした幻想的な世界に気品を添えています。

本場加賀友禅【 杉浦伸 】舞桜 訪問着

杉浦伸
本場加賀友禅作家の杉浦伸さん。 人間国宝である木村雨山、毎田仁郎、百貫華峰の系譜を継ぎ、現代の作家さんの中でも高い評価を受けています。
淡い紫色地に桃色や白色の可愛らしい桜が優雅に咲き誇る姿が描かれています。
身にまとう芸術といわれているお着物を代表するかのような意匠です。
同じおきもの姿の方が集まるお慶びのお席でも、ひときわ際立つその佇まいは、どなたをもはっとさせる魅力に満ち満ちています。

鳥獣戯画 紬 宴会の準備 袋帯

鳥獣戯画
食べ物がたっぷりと入った大きな駕籠をうさぎと蛙が運び、今にも涎を垂らしそうなうさぎが中を覗き込んでいます。
その傍では元気に走り回る猿や囃し立てるうさぎが描かれています。
背景には繊細に松林、秋草、さざ波が描きこまれており、一層現実味を醸し出しています。
また、文様の糸にはキラキラと煌めく茶色の糸も多用され、創作性の高さを感じます。
コミカルで愛嬌のある鳥獣戯画は今も多くの人を惹きつけ、魅了し続けています。

【 長嶋成織物 】本金箔 雲取瑞鳥 袋帯

長嶋成織物
雑誌「美しいキモノ」の中でも毎号目にする長嶋成織物謹製の最高級品です。
四季の草花に宝尽くし、松竹梅や鶴、楽器などの様々な文様を雲取に配されています。
また黒地に金色の細い竹縞を直線的に配し、小花を散らした奥行のある構図です。